【PC/AV】DVDの容量4.7ギガバイトを1000テラバイトに増やす技術が登場、その仕組みとは? [06/21]
DVDをなんと1000テラバイトにしてしまう方法が出現したことが明らかになりました。
そもそもCDやDVD、Blu-rayディスクのような光ディスク上で、デジタルデータはどのように保存されるのでしょうか。
光ディスクにはソフトウェアや映画、ゲームなど、さまざまなデータを保存できます。コストが低く寿命が長い点が優れており、光ディスクのデータ保存方法はとても簡単です。デジタルデータ情報は二進数で表された文字列で表され、文字列の中の1つ1つの文字をビットと呼びます。
例えばCDにデータを保存する場合には、ビットをシングルビーム方式を使ったレーザーで
光ディスクの表面にドット(溝)として焼きつけてデータとして保存する仕組み。なので、光ディスクの記憶容量は、ドットを配置できる物理的な面積に左右されます。
このドットを彫るのに使用されるのが半導体レーザーで、これの大きさはレーザーの波長で決まります。アッベの法則に基づくと、レンズで光を収束させることで得られる光の点の直径は、可視光線の500ナノメーター(5000億分の1メートル)の半分以下の大きさにはなりません。
これらの理由から、DVDやBlu-rayディスクは低い記憶密度の記録媒体とされています。
そこで考え出された方法は、シングルビーム方法の代わりに、それぞれ違う色のビームを使ったダブルビーム方式で既存の制限を打ち破るという方法です。
まず1つめのビームは円形の記録を活性化するためのもので、これはライティングビームと呼びます。
そしてもう1つのドーナツ型のものが、ライティングビームの機能を抑制するビームです。
この2つが重なり合い、紫のビームがドーナツ型の中でライティングビームを相殺したときに、この記録プロセスはライティングビームの中心に閉じ込められます。この新しい技術は9ナノメーター(人の髪の毛の11万分の1の大きさ)の実行焦点を作ることが可能になるようです。
これにより劇的にディスク上のドットの数を増やすことができ、さらに既存の光学やレーザーに関する技術が使用されているので技術のコスト効率も良いとされており、実用化されればいろいろな面で社会を劇的に変化させていきそうです。
スポンサーリンク
この手のDVDやHDD容量アップに関するニュース1年1回は見るな
でも全く製品かされないよねー?w
技術の開発から製品化って10年単位で時間がかかるもんじゃね?
多分、数十年前のそういうネタが商品化される頃にはみんな忘れてるだけだと思う
STED顕微鏡の発想に酷似してるな
だね。STED顕微鏡の技術を光ディスクに応用した理論上の密度の発表ってだけで、
光ディスクとして量産化できるかどうかはまた別の話だろう
面密度のこの理論値は無視して、線密度のみを生かした方が実用化は早そうだな
別にそこまで必要ないし
連邦軍ビーム兵器の収束時間を20%短縮。
ビーム兵器の収束撃ちまでの時間を短縮するパーツ。
特に汎用機でビーム・ライフル系の武装を運用しやすくなるため便利。
ただ収束撃ちまでの時間が短縮されるということは、オーバーヒートも起きやすくなる点には注意が必要。
当然ながら、収束撃ちの存在しないビーム・スプレーガン等には効果がない。
ぜんぶ机上のテクノロジーじゃねえか。
フラッシュメモリー100テラとか、HDD1ペタとか。
あんたはハードディスクが10メガの時代を知らんのだろうw
1991年に購入した98ノートは、「メモり1.6MBフル実装、大容量20MBHDD搭載!」だった。
編集大変そうだけどね
それが出来て何?ってことになるけどな
大気汚染物質のPM2.5は、2.5μm以下の粒子のことである。
スギの花粉は直径が20μm。
カビの胞子は直径3~10μm。
タバコの煙の粒子の直径; 1~3 µm。
クリーンルーム必須だな、クリーンルームでもエラーに悩まされるか・・・
エラー訂正でどうにでもなる。
問題は伝送レートのほうだ、HDDに1000テラ書き込みできたとして。
どんだけ時間かかるんだよ。
株価操作じゃないだろな。
うちの2テラHDDの50倍か
深夜アニメ8800時間は入るな
DVDも末期なんだね
書き込み終了が来世だったり
話はそれからだ
4Kとか8Kのハイビジョン録画したら1000テラでもあっという間に
埋まりそうな気がする
その500倍だぞ。
ドライブの耐久性が心配、てか
ディスクが溶けて無くなるんでないかい?
値段は2800円でだ、今現在は32GBのUSBメモリーが1900円で買えるように
なったんだ、だから1000倍の容量が10年程度で同価格帯になってんのね。
その当時には256MBのSDカードなんて1万円くらいしてたんだよね。
CF型HDDってまだあるのかな?
と思ったらもう死んでるのか。
2004年段階で1G2万ちょいだったと思う。
CFタイプのダブルスロットマイクロSDアダプタが安いから。
HDなど磁気系は不安定。光学系はメディアの耐久性に問題。硬い石板(透明なら複層もいける)に刻み込むのが一番いいのかもね…読書き速度に関してはヘッドの数を増やせばいんだな?制御するのが大変なんだろうが
ロムもその十倍程度、スーパーハイビジョンが実現したら16倍の画素になるから
単純に現在の放送と同レベルの圧縮技術だと16倍もレートがかさばるんだから
2TBなんて映画5本分くらいしか入らない、またもしh.264のような高圧縮するに
しても4000万画素近い動画ファイルを変換するだけのプロセッサーは今現在より
遥かに進んだ性能になってるわけだ、だからどっちみち今の技術レベルは
10年後には時代遅れになる。
天文台の光学撮影素子の解像度が恐ろしく高いのに現実はデジカメレベルな
解像度しか撮影できない理由を考えようよ。
レンズの1mmあたりの解像度には限界があるんだよ。それもかなり粗い。
>しても4000万画素近い動画ファイルを変換するだけのプロセッサーは今現在より
>遥かに進んだ性能になってるわけだ、だからどっちみち今の技術レベルは
デジタル技術で倍倍になってゆくような信仰を信じているだろうけど
光学的アナログの部分で物理現象の部分で限界に近づいているぐらい悟れ。
まあカメラをマンション並に巨大にすれば話しは違うけどな。
電気信号の限界ってものがあるんだよ。導体とか半導体の電子の流れる
原理法則など学ばなかった?
カーボンナノワイヤーなつなぎ目の無い単分子ケーブルなら可能かもしれんけど。
その中を流れる信号は電子の流れじゃなくて量子効果(波として)で伝達する。
速度じゃなくて容量の話なんだが
それは容量の話なのか?
USBメモリーの容量を1000テラにしてくれと
USBケーブルの速度を1000テラにしてくれという話ではなく
64bit対応媒体規格なら16エクサ × セクター数(1sector 512Byteなら512倍)
USBメモリの容量の物理的壁はその辺だ。
>容量を1000テラにしてくれと
もしかして出てくれ?製品を出荷してくれ?
表現正してくれよわかんねーよ。
将来は作るか作らないかの問題だろ。
※2TBの壁は対応媒体の32bitアドレスの壁です。(512Byteセクターでの話し)
そうか、悪かった
テレビの番組録画だってそんな何度も見ないし、時間無い連中は倍速再生普通だろ?
4K8Kなんて話も出てるけど、どーせ番組なんてお笑い芸人が内輪ネタで勝手に盛り上がるか、
店が宣伝兼ねて宿や食品提供するをタダで飲み食いして美味い美味いと連呼する
いかにもカネかけてません、てなもんばっか
あんなの高画質で見たいの?芸人の毛穴まで見たいの?
俺にはサッパリ何がいいのかわからんわ
テレビ見なくなったんでもう捨てたけど、部屋広いし熱出ないから涼しいぜ?
おまえの思考なんて誰も聞いていない
まあ賭けてもいいけど4kなんて3D以上に需要はないね。
それにしても、これって水エンジンなみのトンデモ記事だな。
3Dは裸眼で多視点多者視聴という領域にするには画素数は譲れない。
メガネなしで裸眼で見れる立体視の製品をみたことが無いんだろうけど
いろんな制限があって製品にはまだ早すぎる。
撮影も2カメラで撮影するような方法ではなくホログラム立体構造撮影みたいな
技術を導入しないと今いっている貴方の意見は正論かもしれない。
3Dスキャナーってあるよな。あれのリアルタイムにカラー撮影して
3D構造のまま映像化する装置がまだ製品化されないので(試作もまだ)
できれば投影された映像の裏側までみれるような話になる。
いまの3D立体視はモドキだから、簡易版なので撮影して録画とかで
利用できる壁だらっけってこと。
ぶっちゃけ3Dメガネ必須とかありえんわ。基本は裸眼で見る位置は選ばないだろ。
完全な3Dの撮影と記録を行う技術が今後50年以内に実用化するとは思えないが、
仮に実用化しても、そんなものに需要なんかありませんよ。
世間の99%の人がハイエンドオーディオに興味がないように、
3Dのコンテンツを家で見たいなんてお変人はそうそういません
スポンサーリンク
おすすめ記事
ツイッターで更新情報をお届け☆
コメント
この記事へのトラックバックはありません。
この記事へのコメントはありません。