100万円を2億円に利殖した弐億貯男氏のトレード手法が堅実w
100万円の元手を株式投資で2億円に増やした兼業トレーダー・弐億貯男氏。その手法は、目標達成まで17年間にわたり元本を増やし続け、その間の追加入金ゼロと、堅実! 着実!! 全サラリーマンが実行可能な投資スタイルで2億円を貯めた男が過ごした17年間の軌跡に迫る。
◆17年の“兼業”中長期投資で目標2億円稼ぐまでの道のり
「’02年に株式投資を始めたとき、『’20年までに、サラリーマンの生涯賃金の2億円を稼いで、セミリタイアする!』という目標を立てました」
そう振り返るのは、元金100万円から目標の2億円まで増やした凄腕個人投資家の弐億貯男氏だ。驚くことに、目標を2年近く早い17年間で達成した上、この間の追加入金が一切なかったという。特筆すべきは、彼は今も日中、会社勤めを続ける兼業トレーダーということだろう。ただ、当初は、投資はおろか、ギャンブル経験さえない正真正銘のビギナーだった。
「目標達成のためには年30%ほどの複利が必要なので、今、考えると、とんでもない計画を立てたものです(苦笑)。そもそも、大学時代はもちろん、社会人になってからも経済に疎かったんです。会社に入って3年目、たまたまニュースを見ていたら、日経平均がバブル後最安値更新と連日報道していて、『そんなに安いのなら儲かりそうだな』と、証券口座を開設しました。
ギャンブルをしたこともないくせに、なぜか『素人でもできるのでは?』と思ったんです(苦笑)。当時、営業職で忙しく、『もし億単位で儲かったら、早く仕事を辞めてセミリタイアできるな』なんて考えてました。株式投資は、独学で勉強。初心者向けの入門書を買って……というレベルでしたね」
◆目標に設定した2億円のもう1つの意味とは?
目標額の2億円には、「サラリーマンの生涯賃金」のほかにも理由があるという。投資初心者とはいえ、弐億氏の堅実な投資スタイルが垣間見える。
「貯金が250万円あったのですが、厳密には、最初の元手は100万円です。当時は結婚前で、今の奥さんから『余裕資金で始めること』『資金は100万円まで』と言われて、’02 年10月に投資を始めました。その後、’03 年8月から投資の収支を記録し始めて、2億円という目標を立てました。サラリーマンの生涯賃金だからというのもありますが、2億円のうち1億円を利回り4%の株に投資すれば、不労所得だけで暮らしていける。残り1億円のうち5000万円を値上がり益狙いの株式投資、5000万円を貯金しておこうかと考えたんです」
◆兼業トレーダーの悩みが今の投資スタイルに結実!
会社勤めを続けながら投資家として歩み始めたが、兼業トレーダーならではの負担を経験することになる。
「投資を始めた当初は、仕事中でも株価の動きが気になって、トイレに駆け込んで携帯電話で相場をチェックする“トイレ・トレーダー”でした(苦笑)。でも、仕事が忙しくていつもそうはできないし、値動きを見ることができたときに頻繁に売買したのですが、うまくいかなかった……。パッと見てパッと判断して売買しても、結局、終値で見ると大して儲からないし、手数料も余計にかかる。それだけじゃなく、時間と労力をかけて、ハラハラドキドキして精神的にも大きな負担になり、全然いいことがなかった。それで、徐々に投資サイクルが延びていったんです。
そもそも、日中に仕事をしながら、デイトレやスイングトレードなんてできません。目標の2億円は達成しましたが、精神の安定のためにも、会社を辞めることはないでしょうね(苦笑)」
◆最新 弐億氏の運用銘柄ポートフォリオ!
弐億氏の現在の全運用銘柄は下の通り(ポートフォリオは図版参照)だ。
【 弐億氏の現在の全運用銘柄】
●アルテリア(東証一部 4423)
●プレミアグループ(東証一部 7199)
●メタウォーター(東証1部 9551)
●Zホールディングス(東証1部 4689)
●ブリッジ(マザーズ 7039)
●三洋貿易(東証一部 3176)
●SPDRゴールド・シェア(東証 1326)
●ツクイスタッフ(東証JQS 7045)
●オリックス(東証一部 8591)
●サンマルクHD(東証一部 3395)
●コナカ(東証一部 7494)
銘柄数は11と運用額に対して控えめな印象だが、17年間の兼業トレーダー経験から導き出した投資スタイルと言えよう。
https://news.livedoor.com/article/detail/17728647/
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1580262374/
会社勤めしているのだから3億くらいになるのでは?
17年間やってて便乗しただけとか草
沈静化して、倍になった頃に手放す。
俺最強。
養分募集のステマ広告
スポンサーリンク
競馬で当たった人だけクローズアップしてもさあ。
何が正解なんて無いわけだし。
でもまあ、銀行に貯金だけしているってのも思考停止ではあるから、そういう人が投資を絡めるのはいいことだと思うよ。
ネットトレード普及し始めたときにやれば良かった
彼、すでに800億円超えてる
百億どころじゃないだろ
リーマンショックの前くらいに200億くらいあって
秋葉のビルを90億くらいで即金で買って、その後百数十億で手放してる。
今下手するとケタ一つ増えてるぞ
BNF が成功したのは開始時期が理由じゃない。
仮に、お前さんが BNF と全く同じ時期に同じ元手でスタートしても、1年以内に退場しただろう。
余裕資金だからできること
経済学の教授と、その教え子の学生と、猫でスタートの持ち株を同じにして
一年後の運用成績を競ったら猫がダントツで勝ったってニュースやってたな
証券会社も手数料無料化して苦しいからな
一人でも鴨が来てほしい
怠け者はインデックス投資に限る。
ガセじゃね?
ちゃんと世の中に目を向けてれば素人の方が乗り越えられる。
当時の2chでも08年9月なんてリーマンの破綻前に相当ヤバイ状況は十分に理解できたしな。
素人だからこそとっとと逃げれるんだよ。
事後ならなんとでも言えるわな
実際経験したしね。
パリバショックは回避出来なかったけど、ある程度戻ったし。
それからベアの破綻と続くものの1年以上の猶予が有ったしな。
まあリーマンの時は屑プットで結構儲けさして貰ったよ。
むかつく友人に、業績いいからってある株を天井で勧めといた
>>50
ムカつく友人には FX を勧めるに限る。
十数年前、同僚に「トルコリラをレバ100倍でロングすればスワップでウハウハだよ」って教えたら、その同僚、サラ金で金借りてやってたわ。
俺だったら途中で忘れちゃうなやってること
けだし、名言である。
http://blog.livedoor.jp/zar2012/
資本主義のこのルールをいち早く体得した人間だけが勝者になれる。
俺も総資産が30万円を超えた時点でこれを体得した。
つみたてNISAで若い層のインデックス投資家はすげー増えてる。
会社の給料だけじゃどう考えても無理
やっぱ投資するべきなのかインデックス投資とかいうの
>>268
資本主義は
うまく稼ぐ
うまく節約する
うまく投資する
この3つのどれかしないと詰む。全部出来ないと貧困に陥る。投資嫌いは資本主義のせっかくの3つ目の選択肢捨ててるから貧困に陥りやすくなる。
スポンサーリンク
おすすめ記事
ツイッターで更新情報をお届け☆
コメント
トラックバックは利用できません。
コメント (5)
未だに信じてる奴いるのか?カズマックスの逮捕保釈金の件でわからんのかな?
こいつら持ち上げてた記事全部消したけども
93みたいなのはなんで武勇伝を語らずにいられないんだろうか。
嘘か本当か証明できないんだし、買ってようと負けてようとお互い所詮は他人事なのに。
そもそも長く相場とネットやってるのなら何言っても信用されないのが分かりそうなもんだが……
弍億氏は実在の投資家だよ。彼とネットで意見交換したが、彼は、長期投資家として「ストックビジネスに注目している」と理論的実践家だった。
ストックビジネスとは、一旦お客さんになったら、そのお客さんが末永く会社に利益をもたらしてくれる事業だよ。ビジネスを開始するための(イニシャル)コストは高いが、サービスを続けて行く(ランニング)コストが安い特徴がある。例えば、大家さん。アパート建てる費用はすごく高いが、借家人になってもらえれば、時間の経過と共に、労少なく、家賃収入がある。
私は短中期のシステムトレードだが、彼に啓発される形で長期投資を模索中。AI革命における半導体産業の重要性に気づいていたので、シリコンサイクルのある市況銘柄から安定拡大する成長銘柄に脱皮できるだろう予想し、大金を長期投資した。結果は2017年からの米中貿易戦争で大敗。半導体市場は米中にとって重要過ぎて主戦場になってしまい、半信半疑で利益の範囲内で2年かけて半分損切りした。三年目も一部損切りを覚悟してたら、株価が戻った。(;゜゜)
半導体産業は重要という見方は正しくても、数年単位で循環する株価のフィーバーと閑散があるんだね。閑散期には評価損で皆後悔するんだけど、重要産業だからね。やっぱり当然のように皆フィーバーするんだね。
ギャンブルもしたこと無いのにって、株やる人はみんなギャンブルやってんの?
本人が言ってる分にはまだ分かるけど、記者が書くことかね
株式投資経験者なんて何万人いるんだからこういう人もいるだろう
だがその何前何万倍も損してる人がいるって忘れないでほしい