- 【悲報】ハーマイオニーちゃん、ビーチでトップレス姿を晒してしまう
- ワイ「バブルの日本羨ましいわ」神「ほなバブル期の日本にタイムスリップさせたろか?」
- 【速報】トヨタ、大勝利wwwwwwwwwwwwww
- 【画像あり】この牛丼、食える人と食えない人が真っ二つに分かれることが判明…
- 【悲報】人が育たない組織によくいる「無能な上司」の特徴・ワースト1がこちらwwwwww...
- 【朗報】 スクエニの新作ソシャゲ「エンバーストーリア(エバー)」がリリースへ。何ヶ月で...
- 【画像】若者「アニメや漫画は40歳前後の中年向けになってる」←事実を突きつけられたおっ...
- 【画像】スマホをこうやって持ってる奴、今すぐ辞めないとヤバいぞwwwwwww
- 『10安打9得点』日本が台湾を下し国際大会27連勝を達成!日本決勝進出へ
- 日本と台湾がプレミア12決勝進出確定!→「高句麗、百済、伽耶の子孫」の日本を応援するし...
- 大谷が達成した驚異の記録!MLB28球団に匹敵する驚異の活躍にネット民から驚きの声
クールジャパンの出資先が悲惨、22億出資した会社をわずか1.5%の3400万円で売却。
「クールジャパン」。日本の文化やポップカルチャーなど、外国人がクール(かっこいい)ととらえる日本の魅力を発信し、日本の経済成長につなげるブランド戦略です。アベノミクスの柱、成長戦略のひとつで、政府は積極的な海外展開を目指しています。しかし、その推進役として設立された政府と民間による「官民ファンド」のプロジェクトで、損失が膨らみ、投資の失敗ともいえる事例が相次いでいます。
国が85%出資の「クールジャパン機構」で多額の損失
東京・港区の六本木ヒルズ森タワー17階に日本のアニメや食などを海外に売り込むために設立された「クールジャパン(CJ)機構」が入居しています。正式名称は「株式会社 海外需要開拓支援機構」。この会社は、日本の魅力を事業化するため、民間だけでは事業ができない分野に、政府が出資する目的で2013年11月に設立された官民ファンドです。これまでに29件、総額620億円の投資を決定し、このうち、国が85%にあたる586億円を出資しています。こうしたクールジャパン関連のプロジェクトで多額の損失が出ている実態が明らかになりました。
頓挫したマレーシアの日本百貨店
マレーシアの首都、クアラルンプール最大の繁華街にある百貨店「ISETAN the Japan Store」。CJ機構が約9億7000万円(49%)、三越伊勢丹ホールディングスの現地子会社が10億1000万円(51%)を出資して、2016年10月にオープンしました。しかし、現地の物価からかけ離れた価格設定などで苦戦し、売上は目標を下回り、赤字が拡大。こうしたことから2018年6月末でCJ機構が三越伊勢丹側に全株式を売却、三越伊勢丹側が単独で再建を図ることになりました。オープンからわずか1年半での事実上の撤退、その理由を政府関係者はこう解説します。
「機構が発足した当初は、まず投資の実績をつくることが優先されました。the Japan Storeの案件はCJ機構の社長(当時)と三越伊勢丹の社長(当時)が懇意だったため、三越伊勢丹にお付き合いいただいたのです」
「三越伊勢丹の社長が代わり、プロジェクトに区切りをつけることになりました」
株式の売却額は非公表ですが、「投資額を大幅に下回る」といいます。
実績ゼロの官製映画会社
「クールジャパン」をめぐる問題は“映画”でもおきています。
日本のコンテンツをハリウッドで映画化することを目的につくられた「株式会社All Nippon Entertainment Works(ANEW)」という映画企画会社がありました。CJ機構が設立される前の2011年10月、経産省所管の官民ファンドである産業革新機構から22億2000万円(100%)の出資を受けて設立された会社です。ANEWは7本の映画企画を発表したものの、実際には1本も製作されることなく、機構は2017年6月に全株式を京都市のベンチャーキャピタルに、投資額のわずか1.5%にあたる3400万円で売却しました。
この問題を追及している清水貴之参院議員(日本維新の会)は「ANEWの役員たちは、売却後に別の会社をつくり、同じような業務を続けている。民間でもできる業務を官民ファンドが出資する意味があったのか」と強調したうえで、「機構は投資中の案件の損益を公表しておらず、チェックができない」と問題点を指摘します。
https://www.fnn.jp/articles/-/5963
大企業の名刺を使って集めた金をパチンコで使うギャンブラーと変わらないかもな。。
コロナ前からダメだったろ。クアラルンプールなんか典型だ。
あら冷静ね
海外の一等地に作ったアンテナショップでは
仏像やSWグッズ、ディズニーキャラクターを主に販売
日本のマンガやアニメは少ないという意味不明な事をしていた
いや、しょせんは出世競争に負けた負け犬高級官僚が国の予算でやったビジネスごっこだから無理だったろう。本気なら最初からトップに民間のビジネスマンを据えてる。
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/bizplus/1625896829/
スポンサーリンク
なぜなら、本当に収益が見込めるなら銀行なり投資会社がお金を集めてくれるはずで。
そういった安全案件じゃないものが官に頼るわけで。
ウインウインが口癖w
担当した連中は成功しようが失敗しようが職歴も懐の銭勘定も痛まない
自業自得。野村不動産とイセタンは終わったな。
成功するつもりなんて元々ない
変なとこに中抜きさせずに国が適正価格で直接製作会社から買い取り、版権の数%を国が受け取れるようにすればよかった。
それか民放各社にゴールデンタイムの何割かはアニメ流す義務付け、国策だから協力せい、できんなら電波返せとやればよかった
マーケティング活動も始動当初からおかしかった
イケると思ってたのは上の人らだけ
というか、クールジャパン推進したいなら
中抜き規制してクリエイターや制作会社に回る金を増やすだけで良かった
その逆を推進したんだから金だけが消えたんだろ
全部が失敗してるわけじゃないと思うけど、政府出資比率が85%と高すぎる。モラルハザードが起きやすい構造。
そもそも稼げる事業なら民だけでどうにかなるか
日本人が金を出さないのが先なんだからとんだ言いがかりだわ
必ずしも批判されることではない
それもなんかの小説で言ってるのか
>>59
one dayっていうタイ映画知ってる?
クール中抜きジャパンだったのだと。
関連企業を調べれば、いくらでもワニが出てくるだろ。
>>1
ファンドだからリスクマネー供給は当然。
トータルで収支が取れていればいい。
この記事だと成功例は皆無のような印象だが、
それは事実なんだろうな?
責任とる人間もいないから、公金をみんなでチューチューして何も結果ださずいつの間にか終了
半導体とか液晶パネルとか、規模は違うがみんな同じ
スポンサーリンク
おすすめ記事
ツイッターで更新情報をお届け☆
コメント
トラックバックは利用できません。
コメント (28)
官僚が馬鹿真面目すぎてこの手の投資話では絶対成功しない定期www
「日本の誇るソシャゲガチャ文化を発信する!金ドーン!」
本当に恥ずかしいバカだろと思ったわ。
その一方で、支援も受けずに頑張るインディーズのサクナとか大ヒット。よほど、個人で戦うクリエイターに撒いたほうが有益だわ。
政治家や官僚が民間で働けば役に立たないと言われる理由はこういった結果が示してる通り。
頭がお坊ちゃんのままで金は親か国から降ってくると思ってる。
ホントに無能な人間ばかりなんだよ。おそろしいことに、そいつらが日本というデカい会社を切り盛りしてやがる。ふるえるわ。
いっそ個人連帯保証でもつけりゃ真面目にやるんかねw
ほんとうに悲しい
ひなた!中で抜くぞ!
天下り用に作られたペーパーカンパニーでしょ
ええなぁ、税金で会社ごっこやれるとか
一般国民はその元手を作るだけで人生の大半を費やしたり、高額の借金を抱えた命の金で勝負してるっていうのに。
だから真剣にもなる。
溶かしちゃいましたサーセンで終わる奴が成功するほど甘くはないわ
こういう金をホントに有効に使えば
アニメも映画も良くなるんだろうね
時間をかけて文化的発展とか考えるんじゃなく
単なる旨味にクソ共が群がってこの有り様
マジで情けない
こんな事するんなら、何もしない方が良い
問題なのはさあ
韓国はこの官主導で映画やKPOP をアジアだけでなく白人社会にまで広がることに成功したのに
文化先進国でコンテンツは豊富に持っていた日本が韓国の模倣さえできてないとこなんだよ
なんで韓国にできたことができないんだよ、安倍ちゃんよ
責任の所在を複雑化して曖昧にし失敗して損失が出ても誰も責任を取らない体制が確立されてる
こういった自己の利益や責任逃れでは官僚は超優秀
そらそうだよな。
官僚で居るってことは、
「私は責任を押し付け、逃げ足の速さ選手権の生き残りの精鋭です」って、言ってるようなもんだからな。
明確に失敗したんだから、関係者にはそれ相応の責任を取ってもらうべきだろこれ。元から知名度あってイージーな仕事を税金使ってやって失敗してるんだから
お国がやる気出してやってるのは大体こんな感じって印象で特に珍しくも感じない
成果が出せない無能とみるべきなのか、こんな自体になっても責任も取らずのうのうと高給得ている制度がダメなのか、中国なんて笑えんレベルで腐敗具合がヤバイのか、一番の原因は分からん。
こんなん放置してたら税金いくらあっても足らんやんけ。
吉本の沖縄国際映画祭とかの作品もこういうところからつまんでいるのよね。
さんまとジミー大西を描いたネットフリックス配給作品もこういうところの金で
作られてた。
結局税金を溶かしながら甘い汁吸う機関。
経済産業省はつぶした方が良いよ。
通産省時代の石油ボーリング会社も同じようなもんだったろ。
クールジャパンは日本文化の押付け。海外で本当に需要あるものを渡していない。
着眼点はいいけど、上が無能だとこうなるといういい見本。いや、無能じゃないや、有害でした
そもそもアニメにも食にも愛のない連中が集まってたからな
現場の環境改善、輸出のための規制緩和と後押し…地味だけど大切な事だけやってりゃイイのに、仲良し企業を中抜きに参加させるために大規模プロジェクトを並べてたら、そりゃ頓挫するわ
これ実質第三セクターを公共性の無い分野にも適用する為の方便だねw
やってる事は下らないけど上手いこと考えたな
「株式会社All Nippon Entertainment Works(ANEW)」の連中は
22億円も貰って、紙の企画だけ発表して、実際には実績ゼロだろ?
これ投資詐欺じゃん。
社長以下が国費を騙し取った詐欺事件と言える。
22億円を3400万円か。
逆に凄いな。
官製で上手く行ったことってあるの??
道の駅大好評!
中抜き国家日本
そもそも日本のアニメが世界で人気ある、なんて
とっくの昔に終わってるのにな。
>そもそも日本のアニメが世界で人気ある、なんてとっくの昔に終わってるのにな。
カンリュウが日本語で書き込んでやがるw
別に官が民より無能ってわけじゃない
ただ民間は競争の結果として無能は退場して有能のもとにリソースが集まる構造があるからな
それがない官は失敗を垂れ流すことになる
無意味で無価値な事に多額の金を費やし、それを顧みる事もせずに同じ失敗を何回も何回も繰り返し続ける事を「無能」以外で何と表現したら良いんだ?
官が無能、ただそれだけの話だ。